クエン酸反応

今年になって
400mlの全血
血漿成分献血
そして本日3度目の血小板成分献血を行なって来た
随分と久方ぶりでしたが
最近はマラソンで血液の状態も気になって定期的に行くことにしました

全血、血漿成分献血の時は特になんてことはなかったので心配していなかったのですが、
今日の血小板成分献血はちょっとしんどい感じ
だるくなってくるというか、
体が寒くなってくる感じがして
無事完了したものの
休息は長めに取りなんとか回復
昔、頻回に献血してた頃にも時々同じ感じはあって、
献血から遠のいていたのはそれが原因でもある。

献血の際、
カルシウム剤を2錠
カルシウム補給の飲料も提供されたこともあって調べたら、
クエン酸反応っていうのがあるらしい
一時的にカルシウム濃度が減少するそうです。
血小板成分献血はあんまり体に合わないのかな?

そんなこんなで、献血中看護師さんが体温める為に毛布と布団をかけてくれたので、私だけ防寒仕様の状態でした

Comments are closed.