なぜ集中できないの

なぜボーッとしてるの
なぜ頑張れないの
なぜ集中できないの

そんなことばっかしてたら大人になったら困るよ
大人になったら
できません、やれません ではすまされないよ

ミスドで
母親が小学生の子供を矢継ぎ早に責め立ててます

きっとお母さんは小学校の先生に
散々な言われようだったのでしょう

子供の方も言われ続けながら落ち着かない様子
貧乏揺すりしながらも
母親の矢継ぎ早の攻撃に口を挟む余地なし

勉強のできる子が
全部の教科好きな訳ないでしょ
苦手な教科だってがんばってるのになんでできないの?

かなりかわいそうです
お母さんの子供の頃は、どこまで出来のよい子だったのかは言わないのでわかりませんが
この親にしてこの子といったところ
もうちょっと、
どうしたら集中できるようになるとか
一緒に勉強してあげるとか無いのでしょうか

私的には
好きなことしかしなかったから
数学と理科(特に生物)はそこそこの成績
国語、社会は散々
特に英語は全校生徒の中でも下から数えて数番目
それでもちゃんと大学は卒業しました

大学出てなくったって立派な大人はいます

頭が良くても、犯罪者のように使い方を間違った大人もいます

できない、わからないと平気で口にできる大人も普通にいます

集中できる好きなものがあれば、それをがんばれば何とかなるって
頑張れ子供!

と、心の中で言ってあげました

2 Comments.

  1. 子供を産んだ母の…心配で仕方ない子への
    気持ちでしょね(^_^)
    女性は気持ちが高ぶると抑えられなくなってしまいます(ーー;)
    でも…もっと外から見られるのがあなた達お父さん^_^

    お母さんの前ではなく、
    子供と2人でいる時に…子供へのお母さんのおもいやお父さんの思いを落ち着いてお話したげてください(^ν^)

    子供達には…バランスのいい夫婦関係が大切^_^

  2. 個人的に、私は放置に近いかな
    親はなくとも子は育つ、らしいので・・・・